鍼治療についての質問

はりってどんなの?痛くないの?
はりの太さは0.18~0.20mmです。
これは髪の太さと同じくらいだと考えていただいたら良いと思います。
東洋医学研究所®では、痛くなく刺せる技術を習得していますので痛くありません。
ひとりひとり滅菌された使い捨ての新品のはり(エチレンオキサイドガス滅菌済ステンレスディスポーザブル鍼)を使用しているため、
エイズ・肝炎など感染の心配は一切ありません。
はりに健康保険は使用できますか?
医師の同意書が必要であるなど、一部条件がつきますが、健康保険を使うことができます。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
治療時間はどれぐらいかかりますか?
混み具合にもよりますが、約20分です。
初めて来院される方は、詳しくお話を聞かせていただいたうえで簡単な検査をさせていただき、治療後の説明もありますので、40分から50分ほどとお考えください。
治療間隔はどれぐらいが良いですか?
東洋医学研究所®の基礎・臨床の研究結果から、症状の改善を目的とする時は、なるべく等間隔で週2回以上の治療が最も効果的です。
症状の強い時は、なるべく治療間隔をつめた方が早く良くなります。
子どもにもはりは良いのでしょうか?
子供さんに、はり治療はとても効果があります。
夜泣き、疳の虫、夜尿症などの疾患や、健康管理のために生まれて間もない頃から治療をうけている子供さんもたくさんおられます。
大人のはり治療とは違い、刺すことは致しません。はりで皮膚をさするようにして治療しますので、とても気持ちの良いものです。くわしくはこちらから「小児鍼について」です。
明らかな病気はないのですが、はりを受けることはできますか?
病院での検査では何も異常が見つからないのに、様々なつらい症状で悩んでいる方はたくさんおられます。
このような場合には鍼治療は最も効果的です。
具体的な鍼治療の効果については、このホームページの研究業績でご紹介しています。是非、ご覧下さい。
また、疾病の予防こそが医師の第一義的使命であり、病気の治療は第二義的使命と考えております。そこで「健康管理の鍼治療」を提案し、皆様の健康維持のお手伝いをさせて頂きます。
はりを避けたほうが良い時はありますか?
特にないと考えてください。妊娠中や風邪で微熱のあるときなど心配される方もおられますが、そういう時こそ安産のためや、体力強壮のための鍼治療を受けられると良いと思います。
はりで医療事故が起きることってありますか?
東洋医学研究所®グループではまったく医療事故は起きておりません。

臨床・研究についての質問

東洋医学研究所®の治療は、他院と異なり、シュッシュッシュッととても素早いのですが、何故ですか?
鍼の刺入は、5-7mmの深さで、1秒という短時間に行うのが、最も物理的な刺激反応が高く、効果も持続的であることが分かったからです。
最低でも週2回以上通った方が良いのはなぜですか?
鍼治療を行う度に、その効果を加重し、早期回復を図るためには、週1回の治療頻度では足りないことが分かったからです。
急性疾患と慢性疾患・内科系疾患・不定愁訴(原因となる病気が見つからない症状)では、それぞれどれ位の治療期間になりますか?
急性疾患は短期間、慢性疾患や内科系疾患は長期間の治療となります。
疾患ごとにどんな自覚症状が現れますか?
不定愁訴症候群の場合は、1位:頸肩部のこり(17.4%)、2位:倦怠感(13.2%)、3位:頭痛(11.8%)を訴える患者さんが多いです。
症状ごとに、どんな経穴(けいけつ・ツボ)が有効なのですか?
例えば、不定愁訴症候群・消化器疾患・呼吸器疾患に多い、頸肩のコリに対しては、肺兪・厥陰兪・天柱・風池・大杼・肩井等の経穴が有効であると考えられます。
どの症状にも万能な経穴(けいけつ・ツボ)はありますか?
はい。中カン・期門・天枢・気海・天柱・風池・大杼・肩井・肺兪・厥陰兪・脾兪・腎兪・大腸兪の13穴はどの症状にも有効であると考えられます。

その他

鍼灸師って?
大学に入学できる者で、養成施設(大学・短期大学・専門学校)で知識・技能を修得し、厚生労働大臣の行う国家試験に合格したものです。
認定証保持者って?
認定証とは、(社)全日本鍼灸学会に5年以上所属し、積極的に研究活動や生涯教育学習の研鑚に励んだ実績など、学会の規定する一定の学術水準を満たしているかどうかを学術経験者で構成する認定委員会が審査し、認められた人に授与される証であります。
詳しくはこちら。

お問い合わせはこちらからお願いたします(予約制ではありません)

052-751-9144

受付受付時9:00~12:00 /17:30~19:00
休診日・祝・木曜・土曜午後

アクセス・施術時間

施術時間日・
9:00 - 12:00-
17:30 - 19:00---
初診の方は施術時間終了の30分前までにお越しください。
無料駐車場11台完備
当院は予約制ではありません。
052-751-9144

受付受付時9:00~12:00 /17:30~19:00
休診日・祝・木曜・土曜午後