飯田 健斗君 15歳 男性 中学生  

最初に鍼をはじめたきっかけは、ママが腰のヘルニアになってついていったことです。ママは1週間くらい歩けなくなっていて、病院では痛み止めしかくれなくて、早く、よくなりたくて通いはじめました。

ぼくは、ママが鍼をうってもらってるのを見て、最初はこわかったけど、ママの「痛くないよ」という言葉を信じてやってもらいました。

ぼくは車イスなんで肩こりと腰が痛くなるんで、やってもらってたんですが、鍼を打つととても楽になります。それからは全身にうってもらっています。便秘ぎみでも鍼をうつとその日か次の日にはちゃんと出ます。

鍼は全然痛くなくて、むしろ気持ちいいです。今は週2回は通って体のメンテナンスをしています。今では頭、顔、胸、お腹、背中、足とすべてうってもらっています。鍼の後はとても体が楽になります。

ぼくのフルコースは鍼の後のマッサージです。鍼をうった後のマッサージはとてもきくようです。マッサージだけよりも鍼を打ってからのマッサージは実感できるほど体が楽になります。

先生がうまいのか最初思っていた「鍼は痛い」というイメージは全然ありません。

本当に先生と知り合えてよかったです。

文責 栄鍼灸院