河 地 泰 男 様 73歳 男性 会社社長(元銀行員)

私は鍼治療の効果はまったく知りませんでしたし、又、聞いたこともありませんでした。

私が38歳の頃仕事(プロジェクトチームのチーフとして)で活躍の一段落がついて次のプロジェクトチームを立ち上げ始動しようとした時、内臓の不調が判明し、急遽入院となり6ヶ月ほどの療養生活となりました。完全回復はしませんが職場に復帰し、まもなく支店長という大役を命ぜられ体調に不安を感じた時の鍼治療紹介でした。

内科医の話しでは、これ以上の回復はムリと言われ、私としては、健康回復を鍼治療にかけたわけです。その時の先生は東洋医学研究所の黒野保三院長でした。院長に言われたことは3ヶ月間週3回必ず治療して下さい。そのとおり3ヶ月間通院し治療を受けましたら、体が軽くなり、毎日ハードな仕事をしていても全く気になることがなくなり、一度内科医にて検査することとなり、検査したところ検査結果は全く良好で内科医がビックリしていました。

その後30年以上快適に仕事に遊びにがんばって生きています。ちなみに内科の薬はその間一切服用していません。 現在は名古屋市中区栄の栄鍼灸院(東洋医学研究所グループ)の石神先生に健康維持のため週1~2回お世話になっています。 深い研究と経験豊富な鍼治療を信じることが何よりも大切と思います。"継続は力なり"です。

文責 栄鍼灸院