M.T.様 72歳 女性  主婦 主訴 膝の痛み

1年位前から、左膝が痛むようになり、病院で変形性膝関節症と診断されました。病院で、痛み止めの薬や、注射をして治療してもらいましたが、一向に良くなりませんでした。治療を続けましたが、左膝をかばって いたせいか、右膝のほうも痛むようになってしまいま した。膝が痛いせいで、動くのも辛くなり、家事や外出もできなくなって 、とても辛い日々を過ごしていました。

知り合いが、鍼治療で腰痛が良く なったことを聞いて、なんとか痛みが楽になればと思い、鍼治療を受けることにしました。鍼治療を何回か受けると、はじめはあまり変わりなかったのですが、徐々に痛みが和らぎ、歩くのも楽になってきました。まだ、完全に痛みがな くなったわけではないですが、家事や外出もまたできるようになりました。時々、疲れると痛みが強くなる事がありますが、そ のたびに鍼治療をしてもらっています。

また、膝だけでなく、以前は夜に何回もトイレに起きていたのが、2回位になり、よく眠れるようになり、疲れもたまりにくくなったように感じます。 今では、健康管理のためにも、鍼治療を続けており、調子良く日々を過ごすことができて、とても感謝しています。

文責 二葉鍼灸療院(大垣)