Y.H.様 81歳 男性  無職 主訴 体の痒み

10年程前に、糖尿病と診断され、病院でずっと治療を行なってきました。定期的に診察を受けていますが、血糖値はずっと高いままでした。そのせいか、体の痒みがひどくなり、体中を掻きむし ってしまって、肌が傷だらけになっていまし た。病院で相談すると、糖尿病の影響と歳のせいで皮膚が荒れていると言われ、クリームもらいましたが 、なかなか良くなりませんでした。  
 
  そんな時に、近所にある鍼灸院が糖尿病に良いという話を聞き、腰痛や、膝の痛みもあったので、鍼治療を受けることにしました。 鍼治療を受けるのは初めてでしたが、安心して受けることができました。鍼治療をしばらく続けると、長年あった腰痛や膝の痛みがだんだんよくなってきて、動 くのも楽になりました。体の痒みもいつの間にか感じなくなっていて、荒れていた肌もきれいになりました。血糖値は、未だに高いままですが、だんだんと下がってきているので、 糖尿病のためにも鍼治療を続けようと思います。  

今では、妻も鍼治療を受けるようになり、 夫婦ともども鍼治療を受けています。妻も、 調子が良くなり二人で喜んでいます。

文責 二葉 鍼灸療院(大垣)