女性 44歳 主訴 肩こり、腰痛

鍼治療に出会って8年になります。肩こりや腰痛がきっかけで治療を始めました。肩こりはかなり軽くなり、腰痛はなくなりました。

鍼治療後は体が温かくなり、動きが軽やかになります。それは体内の血流が良くなるからだそうです。治療を続けていくうちに、風邪などちょっとしたことで体調を崩さなくなり鍼治療="免疫力アップ"ということを実感しました。
 
また、体調管理に気をつけるようになりました。それは運動・食事・睡眠です。自ら運動をするタイプではありませんでしたが、をすることで体が動くようになり、ウォーキングから今では登山を楽しむまでになりました。
 
もちろん鍼治療のおかげと感謝しておりますが、だけではなく、井島先生のどのようにすればよい方向へ心も体も動いていくかという、親切で丁寧なご指導によるものと感じております。
 
私は婦人科系の疾患があるのですが、鍼灸院のホームページから適応症を調べていくと私の悩んでいた子宮内膜症・子宮腺筋症についても説明があり、安心して話ができました。
 
今後も体調の良い時は予防のために、不調の時は治療にと鍼治療を続けていきたいと思います。

文責 井島鍼灸院