73歳 男性 通院歴十数年 三重県在住 名古屋市中区の栄鍼灸院 

最初に治療を受けたのは、50歳代後半の現役の会社員でした。肩こりがひどく、血圧は平素から高めの状態で、知人から一度、「鍼治療」を受けるように勧められておりました。

「鍼治療」は痛みが強いものだと思って二の足を踏んでいたのですが、痛みもなく心配は思い過ごしでした。

「頭が痛くなるほどの肩こり」に悩まされているときに思い切って、1回目の治療を受けましたが、改善の兆しはありませんでした。
通院を続けていくうちに、少しずつ「肩こり」が解消されるようになってきました。
それと同時に血圧の低下傾向がみられるようになり、治療を受けた後は気分が爽快になり、仕事も頑張りがきくようになってきました。

治療を受けるようになってから、「風邪」などひいても症状がひどくなる前に回復するようになってきました。自分の体に自信が持てるようになり、基礎体力が向上したように感じております。

「ヘルペス(帯状疱疹)」「ギックリ腰」「関節痛」など様々な体調変化もありましたが、治療のおかげで無事に乗り切ることができ、元気に毎日を過ごしております。
これからも引き続き、色々なアドバイスをいただきながら、自己の体調管理を兼ね、引き続き治療を受けていくつもりでおります。

通院に時間がかかるのが難点ですが、診療所の清潔感・先生をはじめスタッフの素晴らしさにも満足しております。

文責:栄鍼灸院(名古屋市中区)