M.H様 74歳 主婦 主訴 腰痛・足の冷え 岐阜県大垣市の二葉鍼灸療院

私は、7年前に大腸がんの手術を行い、大腸の大部分を摘出してから、腰痛や、足の冷えに悩まされてきました。また、数年前から、歳のせいか、も痛むようになりました。主人と二人暮らしをしているのですが、家事畑仕事をするのがだんだん辛くなり、将来、動けなくなってしまうのではないかと不安を感じていました。そんな時、主人が、鍼治療を受けて、腰痛の痛みなどが良くなったため、自分も鍼治療を受けてみようと思いました。

鍼治療週に2回受けるようになり、1ヶ月ほど経つと、辛かった腰痛や、膝の痛みがだんだん良くなり、家事や畑仕事をするのが楽になってきました。その後も、鍼治療を続けると、足の冷えもあまり感じなくなるようになり、夜もよく眠れるようになりました。

もう、鍼治療を続けて1年以上になり、今のように元気で動けるのは鍼治療のおかげだと思っています。これからも、元気で過ごしていけるように、主人と一緒に鍼治療を続けていきたいです。

文責:二葉鍼灸療院(岐阜県大垣市)