44歳 女性 ケアマネージャー 主訴:肩こり、めまい 新潟県村上市の海沼鍼灸院

私が海沼鍼灸院へ通うようになってから約10年位になったと思います。

元々、肩こりがひどかったのですが、出産後より肩こりに加え、めまいの症状が度々みられるようになりました。何か所も病院へ通い、整体なども試しましたが、あまり効果はありませんでした。そんな時、主人が海沼鍼灸院を勧めてくれました。

最初に自分の体調について話を聞いて頂いたときに「大変でしたね」と声をかけてもらい、なかなか周りの人に体調の悪さを分かってもらえなかったことが多かったので、本当に涙が出そうでした。そして、「時間はかかるけど良くなりますよ」という言葉を聞いて頑張って通おうと決めました。それから、週に1回お世話になっています。

通い始めの頃は、度々めまいが起き、仕事を抜けて来たことも何度もありました。でも、1年2年と通っているうちに、めまいの頻度は減り、現在はごくたまに起きる程度になりました。昨年には、自己免疫疾患の疑いとの診断を受けましたが、先生から「自分の体の免疫を上げればいいよ」とアドバイスを受け、再発しないことを目標に日々生活しています。

毎年、年末のその年最後の治療が終わると、1年間無事に過ごせた事への感謝の気持ちでいっぱいになります。これからもお世話になりますが、よろしくお願い致します。

文責:海沼鍼灸院(新潟県村上市)