国家資格と民間資格の違い

国家資格

国家資格とは、国の法律に基づいて、与えられる資格のことです。
法律によって、資格取得者のみに 特定の職業に従事すると証明される資格です。1993年より、はり師・きゅう師・あん摩・マッサージ、指圧師は厚生労働大臣によって免許が与えられる国家資格になりました。

民間資格

民間資格の場合、法規制がないので、業界によっては一定の能力担保がされていると認知されている資格から、社会的な評価のない資格まで存在します。
整体、カイロ、マッサージ店スタッフなども民間資格にあてはまります。

鍼灸院と病院の違い 

鍼灸院

身体が本来もつ自然治癒力を回復・増進させることを目的としています。
待ち時間が少なく、副作用がない、病院で治らなかった症状も回復できる可能性があり、未病を予防できます。
病院で病気と診断されなくても症状や痛みがあれば診療を行います。

病院

検査、局所療法、投薬が中心です。
内科、外科、整形外科など、専門に応じて様々な科に分かれています。基本的には検査をし、病気と診断して初めて治療を行います。

鍼灸院の中での違い

実績は豊富か

近年は鍼灸学校新設も増えかつ毎年の卒業者数は以前の数倍に膨れ上がっており鍼灸院の数も増えてきました。しかしその中で患者さんを多く診て且つ、きちんとした実績を重ねている鍼灸院はまだ数少ないのが現状です。実績が豊富な当院と他院の違いをぜひ体験してください。

臨床研究実績などの根拠に基づいた治療か?

当院は鍼灸医学の基礎研究・臨床試験によって鍼灸診療を行ない、多くの研究を積み重ねてまいりました。
実績に基づく確かな治療ですので安心して治療をお受けください。

(社)全日本鍼灸学会認定制度の認定を受けているか

鍼灸院なら国家資格免許取得者が施術をするから安心」とは限りません。残念ながら無免許で治療している鍼灸院も存在しています。当院や当グループは我国で唯一の鍼灸医学における法人格を持つ社団法人全日本鍼灸学会の認定制度における認定証を有しており、日々学会活動及び 鍼灸治療に 対する技術、技能、学術の向上を目指して努力しています。安心して気楽にご来院下さい。

衛生面は安心か?

使用する鍼は、エチレンオキサイドガスにより滅菌された、使い捨てのものを使用しています。長さ3cm、太さ0.18mmの細くて短い鍼を浅く(5mm程度)さしていますから、痛みや不快感はありません。
安心して治療をお受けください。